お墓参り

先日、お墓参りに行ってきました。

実家に仏壇もあるので
ご先祖様に手を合わせることは
非日常的なことではありませんでしたが、
今回は、はじめて「お彼岸」を意識して
お墓参りをしました。

父に「お墓参りに行く」と言うと
その言葉が嬉しかったのか一緒に行くことに。

日頃祖母がきちんと手入れをしてくれているので
出る幕がなかったのですが、少し枯れ気味のお花を
替えることに。

父がチョイスしたお花が少なく
アンバランスではあったものの
無事に日頃の感謝を伝えることができました。

約40年前は土葬だったようで、
低学年を驚かそうとお墓に隠れていたら
お墓に足が埋まってあの時は驚いたなー、と
父の思い出話も聞けました。

とんだ悪がきですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、
お彼岸はちょうど季節の変わり目です。
この言葉通りお彼岸を境に一段と
ぽかぽか春らしい陽気になってきましたね。

このお彼岸の時期に、太陽とご先祖様に収穫を感謝し、
豊作を祈るという意味合いもお彼岸にはあったそうです。

「いこーよファーム、今年もたくさんおいしい野菜が
収穫できますように!」とお願いしてきました!

秋のお彼岸は9月です。
こういった節目を意識してお墓参りしてみては
いかがでしょうか。