【初体験】防災訓練で震度7強を体感してきました

こんばんは!アレルギー性鼻炎の悪化が最近の悩みの島袋です。
今回は、先日行われた防災訓練の様子を紹介したいと思います。

image2
お決まりのマルンです。
今の所、私のブログ登場率100%です。
(決してネタに困っているわけではありません)

さて、肝心の防災訓練ですが、今回はオフィスから少し離れた公園に設置された地震体験車で地震体験を行うというものでした。体験してきた最大震度は7強。震度3?4程度から始まり、徐々に震度が上がって最終的に7強を体感するというもので、時間にして約30秒足らずの体験でした。
image4
最初はゆったり座って談笑していたのもつかの間。
image3
震度7強になると机にしがみつくのに必死でした。(手前左の男性の髪の毛、右のマルンの足が浮いている部分で揺れの激しさをイメージください)
冗談ではなく、内臓が上下に揺れました…。

30秒がとても長く感じ、モニターに映されていた部屋は一瞬にしてぐしゃぐしゃな光景となりました。

こんな揺れが過去の日本で実際に起きていたんだと思うと、恐怖がじわじわとこみあがり、日頃の防災意識がいかに低かったかを思い知らされた30秒でした。

関東大地震が3年以内に起こる確率は70%と言われており、最大震度は6?7になるだろうと予測されているそうです。それは明日起きてもおかしくない…ということで、真面目に防災対策を考えなくちゃと思った次第でした。

■今回の訓練で学んだこと
・非常食は3日分はマスト
(3日というのは、流通が再開するまでの日数。あくまで最短3日)
・お水は1日3L/1人は確保できると安心
・携帯用トイレは必須
・地震で揺れている時は慣性の法則に従って、物につかまって一緒に動いた方が良い
・とにかく頭を守る
・その他もろもろ

アクトインディではこの防災訓練後、村下が発起人となり頼りになりすぎるメンバーで防災委員会が発足されました。これでオフィスで被災しても慌てずに対応できそうです。
(私は入っていません)

ということで皆さんも、自宅にある防災リュックや備蓄品をもう一度見直してみてくださいね。
ヘルメットの購入も忘れずに!

Fukino