2012年は次のステージへ

ちょっと遅れましたがあけましておめでとうございます。
去年も沢山の人たちに助けて頂き素敵な年になりました。
本年こそは感謝と謙虚さを忘れずに生きたいとおもいます。
皆様よろしくお願いいたします。

さて今年のアクトインディですが、かなり重要な年になります。
というのも、現在、これまで種をまいてきたプロジェクトが今まさに芽を出したところで
きちんと花を咲かせ実をつけるか、芽がそのまま枯れてしまうのか結果が出る年なのです。
もちろん不安たっぷりですが、それなりに自信もあります。

だからこそ、今、めちゃくちゃ採用に力を入れています。
ここで本当に自分たちが納得する結果が出せれば
次のさらに楽しいチャレンジができるステージが見えてきます。

そのステージに立ちたくてこれまで一生懸命にコツコツやってきた訳で
本当にワクワクしている次第です。(注:上場ではございません。)

そんな不安定な状況なのですが、
次のステージに行くつもり満々で準備を開始ということで
採用を強化している次第です。
このタイミングで、本当に同じ志を持って会社を運営していける
文字通り”同志”を増やしたいと思っています。

やらされて仕事する、
お金の為に仕方なくやりたくない事をやる
そんなスタイルではなく、
自分が人生を通してやりたい事と仕事にする。
そんな人を求めています。

また当社は本当に人を育てるのが下手です。。。。
研修や手取り足とりの指導など、時間も余裕もなくて
全然できてません。
自分で考えて勉強して、盗んで、学んで成長していける
そんな特異な能力を持った人で志を同じくする人との出会いを
一生懸命さがしています。。。。
超わがままな採用ですみません・・。

そんな勝手な条件にも関わらず、多くのご応募を頂いており
本当に感謝しております。

当社は、しがらみなく自分たちがやりたい事、正しいと思う事を
貫きたいというわがままな会社で、売上規模の最大化や
上場する事を目指している会社ではありません。
(注:上場は必要な資金を調達するための手段としては将来
取りうる選択肢かも。ま、できもしないのに言う事は立派で・・)

自分たちの事業がどれだけの価値を世に提供できるかを
追究したいと思っています。(現状たいした事ないですが・・)

ただし、黒字には徹底的にこだわります。
何せ資金が少ない為、黒字じゃないと運営が継続できないからです。
赤字ということは、事業を行った結果お金が減るということです。
どんなに価値のある事を行ってもお金が減っていくということは
いずれは活動が継続できなくなります。
つまり利益とは活動を継続する権利を得る手段なんだと思っています。

如何に効率よく、利益を最大化させるか?を追求するのではなく
自分達が価値があると思う事業を行い、継続させ成長させていくために
必要な利益をきちんと正当に得る。これを目指しています。
だからこそ非効率な事もありますし、ビジネスが下手な部分もありますが
でもそんなの知ったこっちゃない。
今年もやりたいようにやらせて頂きます。
感謝と謙虚さを忘れないようにして。 

ということで、今年もアクトインディらしく挑戦していく年にします。
皆様何とぞよろしくお願いいたします。