こんにちは。アクトインディの村下です!
先週の土曜日に高知県に行ってきました。目的は、
「5歳になったら自分で切った木で机を作ろう!木こり&学習机づくり」に参加するため!
(※リンクは次回開催の分です)
アクトインディのブログでは度々取り上げてきた、ばうむ合同会社さんとのコラボ企画。
高知の木の温もりに包まれて働く
机づくり体験をついに東京で開催!
今回はなんと高知まで行っちゃいました?(^^)/
集合場所で「山」や「間伐」について紙芝居でお勉強した後に木を切りに、いざ山の中へ!
間伐体験場所まで自然にたっぷり包み込まれて30分ほど歩きました。
杉の木を切るポイントに辿り着いたら、伐採方法についてお勉強!
お勉強が終わったら、山の神様へ木こり体験の成功を祈願して、間伐体験がスタート!
子どもだから、となめちゃいけません!のこぎりを扱うのがとっても上手なお姉ちゃん!どんどん木を切っていきます。
参加した子どもたちはきちんと「受け口」と「追い口」という切り方に従って、のこぎりだけで木を倒しました!木が倒れていく姿は「圧巻」の一言で、みんな一本ずつ倒したあとには自然と拍手がわきおこりました(*^^*)
そして、負けじと頑張りました、大人の私。5歳じゃないけど、特別に参加させていただきました!
腕前は、、、聞かないでください。
(大人のほうがチェーンソーに助けられたなんて恥ずかしくて言えません!悔しかったです。笑)
木を切る体験にも感動しましたが、それだけではなく久しぶりに大きな木に出会って感動しました。こちらは山の入口の見事な檜。右下が私です。
どっしりと立つ大きな木でした。
そして、その大きさを伝えようと木の前で両手を広げる、アクトインディ代表の下元。
大きさを伝えようと・・・大きさを伝えようとしてるんですけど、なんだか木が大きく見えない写真になっちゃいました(*_*)苦笑
==
山を満喫し、木を切った後には木工教室もありました!木工教室で作り上げた「木製トイハウス」をもって最後はみんなで集合写真♪
こうして盛りだくさんのイベントが無事に終了しました。
自然に生えている木ですが、昔の人々が自然を大切にしてきたから、そこに木が育つわけで、
参加している子どもたちを見て、私は次の世代に何が残せるのかな、、、など改めて考えさせられました。
自分の力なんて自然を目の前にすると余計にちっぽけに感じますが、2015年度も折り返し地点!私はアクトインディのお仕事で次の世代に価値が残せるように奮闘します!
ではでは。むらしたより。
☆ばうむ×いこーよ学習机の特集ページはこちら
?5歳になったら学習机を作ろう?杉の間伐材の学習机2015(平成27年版)