葬儀サポートセンターサービス終了いたしました。

2003年にアクトインディ株式会社を立ち上げ
一番最初に立ち上げたサービスが葬儀サポートセンターでした。

独立する前の広告代理店時代に、色々な業種の広告をお手伝いさせていただくかなで
率直な言い方すると「めちゃくちゃ腹が立った」のが葬儀業界でした。

大切な人を亡くし、冷静でなく、時間もない、知識もない、そんな状態のご遺族を
言葉巧みに誘導し暴利を得る葬儀社がある事を知って本当に腹が立ちました。

葬儀は、
・事前に家族や親せきに相談しづらい
・喪主を何度もつとめる人がいない為ノウハウや知識が蓄積されない
などという事情もあり、どうしても葬儀社の言いなりでことが運ぶ傾向にありました。

人に相談しづらいからこそ、インターネットで情報を探す人が増えるはず。
だからこそ、ネットで葬儀の情報をきちんと伝えるサービス、
信頼できる心ある葬儀社さんをご紹介するサービスがあれば
きっと役に立てるはずだと思い、アクトインディ最初のサービスとして
葬儀サポートセンターを立ち上げました。

葬儀社は、1社1社自分で訪問し、担当者と面談して納得できる葬儀社のみを選択し
ご紹介した方の葬儀の場には極力出向いて、見積りと内容が合致しているか?
葬儀社の担当者はどんな動き、心配りをしているか?
などチェックしながら、本当に心のある葬儀社さんのみをご紹介するように努めました。

お蔭さまで、スタート当初から相談が入り、徐々に件数が増加し
11年間で5,600件を超える件数のご葬儀をお手伝いさせていただきました。
そして、多くのご相談者様から
「こんな便利なサービスがあったなんてしらなかった」
「最後にこんな素敵な葬儀社さんに出会えたのは、がんばってきたおじいちゃんへの神様からのご褒美だと思います」
「葬儀社に対する見方が変わりました」
など、身に余る感謝の言葉をいただけて本当に遣り甲斐を感じる日々でした。

ただ、近年は葬儀社自身がネットを活用して情報を発信し、
かえって間に入って葬儀社を紹介することが不審がられるようになってきました。
また、我々が最も大切にしている”心”でつながるようなご相談をご希望される方が減ってしまい
逆に費用だけで比較するような相談が増えてきてしまいました。

葬儀はどこでもほぼ同じに見え、違うのは費用だけだと思われがちなのですが
実は、担当者さんの人柄、人間性によって全く違ってくるのです。

ご遺体のお迎えから、ご安置、お打ち合わせ、どんな風にお別れしたいのか?のヒアリング、
葬儀に向けての準備、遺品の整理、などなど、遺族が徐々に死を受け入れながら、
故人の人生をきちんと受け継いでいくという大切な一度きりの時間をサポートするのが
葬儀社の担当者さんなのです。

ご逝去から四十九日法要までの間、どんな人にサポートしてもらうかによって
全く違う心持になりますし、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが
その後の人生が変わるくらい影響があると思います。
通夜や葬儀、告別式という会葬者の目に触れる部分はそれらのほんの一部なのです。

このことを伝えきれず、結局は費用で比較して葬儀社を選ぶという文化を
根付かせてしまったことに悔しさと責任を感じております。

この部分はエンディングパークなどの事業を通して引き続きチャレンジしていきたいと思っております。

葬儀サポートセンターのサービスはここで一旦終了しますが
この11年の間、本当に素敵な、尊敬できる、心のある葬儀社さんに出会え、
一緒にご相談者様のお役に立てたことは本当に幸せな時間でした。
お世話になった葬儀社の皆様に心から感謝申し上げます。
また、24時間365日常に相談を受け続けてきた歴代の相談スタッフのメンバーにも心から感謝しております。

これからも、人の命のありがたみ、生かされてる事のありがたみ、先達のお蔭で今がある事のありがたみ、などに
気付くきっかけを多くの人に提供できるような事業を続けていきます。
そして、次世代により素敵な社会、希望の持てる社会を渡せるよう邁進していきます。

葬儀サポートセンターを信じてお問合せいただきましたご相談者様
心のある対応で応えてくださった葬儀社様
責任感と誇りを持って対応してくれた歴代相談スタッフのメンバー
サービスを支えてくれた制作やシステムのメンバー
その他助けてくださった皆様に心から感謝しております。

こんなに遣り甲斐のある、こんなに素敵なお仕事を授けていただき、本当にありがとうございました。