ランチは白菜と豚肉の鍋

今日のランチは、いこーよファームで収穫した白菜を使った鍋やることに。

司令塔はいこーよチームのオーガニックガール山岡。

これはまさに白菜収穫時の山岡先生でございます。

買い出し担当は私。
五反田駅ビルのスーパーへ。買い物かごを持ってメモを片手にうろうろ。
・しょうが
・豆乳(無調整の有機)
・豚肉
・塩(ミネラルたっぷりのやつ)
・だし(顆粒になったものではなく出来れば鰹節だけ入ってるパックのもの)
と、山岡先生から指示されたものはすべて無事ゲット。
そうなんです。うちのオーガニックガール山岡はめちゃくちゃ食べ物にうるさいのです。

で、ついでに
・加ト吉冷凍うどん
・馬路村のゆずポン酢
・豆腐
・マロニーちゃん
・しらたき
を購入。高知&四国びいきな内容です。

戻ってお手伝いしてると、先生から味噌も買っきてほしいとのご要望。
出来れば白味噌。なければ合わせでもいいよーとのこと。

再び駅前スーパーはちょっと面倒だったので近くのファミリーマートいくと
残念ながら合わせしかございませんでした。
ま、充分でしょ?ってことでゲットして来ました。

戻ってくると、山岡先生と子育てママきくじろー(週4日10時?16時勤務)の二人が
いこーよファームで収穫した無農薬の白菜や大根、カブをきちんと鍋用に切って
くれてました。

で、さっそく鍋にいれてグツグツ。

お味噌で味を調整したら後は食べるだけ。
社員さんたちがゾロゾロとやってきて召し上がってらっしゃいます。

無事にみんな食べまくって、うどんで締め。
残りは再び数時間後に晩御飯でいただきます。