いこーよファーム近況

8月20日(土)
暑さを避けるため、4時台に東京の自宅を出て
6時には畑に到着。

すでにH隊員が到着しており黙々と雑草をやっつけてくれてました。
いつもありがとうございます!

畑は小雨の影響でべちょべちょ・・・。
でも、吹く風が何とも秋らしく、涼しく、すがすがしい朝でした。
お隣の田んぼの稲は既にこんな感じ。
秋もすぐそこまで来てるんだなーと実感。

時期を逃して、おっきくなりすぎたインゲンやナスたち。。
本当はもっと美味しい時期に採って食べてあげなきゃかわいそうだが・・・。

トマトは一番手間がかかったけど、結局うまくできなかったなー。
本当に難しい。毎日畑にいける体制で作らないとだめだなぁ。

師匠のおしげちゃんはゴマを植えたらしく、きれいな花を咲かせてました。

10月くらいにはさつまいもや落花生も採れそうで楽しみ。
これはさつまいもの葉っぱ。
流石無農薬!穴だらけ・・・。でもこれだけ茂ってればでっかい芋が
なってるんだろうなー。楽しみ♪

こちらは落花生。雑草と共存。。。

10月はいも掘り&バーベキューでもやろっかなー。
楽しみ楽しみ。

そうそう、結婚して3年半今まで奥様が家にいる時に
一緒にキッチンに立つことなど一度も無かったのに
いこーよファームで野菜を収穫して帰ってくるようになって
時々料理をするようになりました。
先日は、鈴木君(当社のいこーよチームリーダーでファームにも参加)夫婦と
自宅でジャガイモ収穫記念、ジャガイモ料理パーティを行いました。
これはジャガイモのポタージュ?
ちょっと顔色が悪い写りですが・・・。

こっちはポテトサラダとジャガイモチャンプル(?)とインゲンのゴマ和え。

これが王道、ポテトコロッケ。奥に見えるのがきゅうりとナスの浅漬け。

iPhoneで撮影したら、いずれも顔色が悪くおいしそうに無いけど
実際はめっちゃうまかったです!

秋の収穫&バーベキューは10月1日or15日の土曜日あたりになりそうですが
参加希望者はお早めにご連絡くださいねー。
連絡はinfo@iko-yo.netまで。