お盆

お盆って先祖様が家に帰ってくる行事。
迎え火をたいて、家はここだぞーって示してあげて
無事に帰ってこれるよう誘導してあげる。
親戚一同で帰ってくる先祖を迎え入れ
お酒を飲んで、ごちそうを食べて
近況報告をしあって、笑って
そして、最後また送り火をたいて
先祖を送る。

なんなら地域を上げてお盆にお祭りを開催し
盆踊りなどで盛大に先祖を祭る。

これってめちゃくちゃ素晴らしい文化であり
このお盆という行事には
人が人として幸せに生きていくための
ノウハウが詰まりまくっている気がする。

先達に感謝し、今生きている者同士が互いに支え合い
お蔭様の気持ちを再認識して、また日常へ戻る。

本当に意義のある要素が多々詰め込まれているからこそ
文化として残ってきたんだろう。

こんな素晴らしい文化、慣習をきちんと次世代に残していくことも
私たちの役割ではないかと思う今日この頃。