高知の木の温もりに包まれて働く

アクトインディでは木の机で仕事をしています。

desk01

この机、ただの木の机ではないんです。

高知県の「ばうむ合同会社」×「いこーよ」の
学習机プロジェクトによって完成した机です。

?子どもたちへ 子どもたちの子どもたちへ? をテーマに、
かけがえのない素晴らしい自然を未来に残していきたい、
という想いからスタートしました。

銘木の産地である高知県嶺北の森で丁寧に育てられた木材で
「ばうむ」さんによって作られた学習机です。

「いこーよ」では子どもの学習机として
販売したり、机作りのイベントを企画・開催していますが
実際にアクトインディ内でもこの机を使用しています。

これはマイデスク。
一日の大半をこの机と共に過ごしています。

desk05

私の机歴は、
木の机→白の事務用机→木の机
です。

一時期、事務用机を使っていましたが
木の机に戻ったときに、言葉で表現するのが難しいのですが
なんだかほっとした気持ちになりました。
離れて気づくことがあるんだなーとしみじみしたのです。

事務用机は冬は冷たくて、
温度の問題というよりは無機質なので冷たいという感じで、
私は木の机のほうが自分に合っているなと気づいて発見でした。

木目をなでるのが気持ちよかったり、
ぬくもり(?)を感じます。
贅沢だな、と思いながら日々仕事しています。

また、人それぞれ机の使い方によって味の出方が微妙に違うのも面白いです。

■詳細はこちら■
ばうむ×いこーよコラボ学習机2015(平成27年版)
いこーよオンラインショップ

木目を撫でて心を落ち着かせるのがマイブームの村下より
desk02