actindi ヨガ部

アクトインディにはヨガ部があります。

「部」といっても、部活というよりヨガを楽しむ社員の集まりです。
月に1?3回程度開催しています。

アクトインディの健康美人・山岡さんのおかげで
8月下旬からヨガ部の活動が始まりました!

SHIHO先生というヨガのスペシャリストにオフィスへ来ていただき
レッスンを受けています。
自分のこころと身体と向き合い、ばきばきに(笑)
身体を動かしていきます。

ヨガ部の活動は部員が決まっているわけではなく、
ヨガに興味があって開催日に参加できればOKという
初心者も挑戦しやすい“部活”なのです。

5,6名のメンバーでヨガをします。

act_yoga3

SHIHO先生の穏やかな声と人柄で
リラックス・のんびり・緩やかなヨガだと思って
初参加した日が懐かしいです…。(そもそもざっくりとしたイメージしか持っていなかったのですが;)

実際は身体をバキバキ動かすタイプのヨガでした。
初めてレッスンを受けた日は
日頃いかに身体を動かしていないかに気づき、
体幹とは何なのか?と悩み、
きつい…ものすごいきつい…と苦しみました。(笑)
翌日はひどい筋肉痛でした。
(結局のところ、体幹が使えてなかったので変な筋肉を使っていたんです)

でもとても汗をかいて気持ちがよかったので
リベンジで二回目のレッスンも参加。

先生の言葉も理解できるようになってきて、
イメージもわいてきて、初回に比べて少しできるポーズが増えていくようになりました!

ここから私のイメトレ作戦が始まりました。

ただ「自分がポーズをできたイメージ」を持って、まずは雰囲気で動かして
本番のポーズに挑戦しているだけなんですけど・・・(言葉だと分かりづらいですね。。)

初めたばかりの頃は「そんなポーズ無理だー!」と諦めていたんですが
「できる♪できる♪」と先生が思わせてくれるので
どんどん「私にもできるんでないか」という考えに変わってきました。

act_yoga5

仕事も一緒で、達成までの段階は険しいですが
「できない」と思ったら、それ以上の工夫も努力もしなくなるから
できなくなってしまうのではないかと思いました。

イメージしても、そう簡単にはうまくいかないので、
全然見本とは違う形になってしまうことも多々ありますが
それもまた面白いです。
次!次!という気持ちがでてきたり、
コツを掴んだら、身体の使い方や重心や自分の軸のことも
少しずつ分かるようになり、身体の変化が面白いです。

仕事もコツを掴めるとスピーディに物事を動かせるようになるときがありますよね。

ヨガは女性のイメージが強いかもしれませんが、
アクトインディでは男性社員も女性社員も関係なく
ヨガをしています*
act_yoga1

今回は楽しいヨガ部のご紹介でした。

次は「冬の白菜鍋と大根ステーキ」について、近日公開です!

村下  act_yoga4

エンジニア・プログラマ(Ruby on Rails)の採用・募集をしています!

アルバイト・パート(子育て中の方、歓迎)の採用・募集をしています!