2016年もありがとうございました!

今年も多くの方々のおかげさまで無事に年を越そうとしています。
みなさま本当にありがとうございました。

今年もまた、いかにもアクトインディらしく、どこかにある模範解答をさがすのではなく、自分達で色々と考え、実行し、失敗し、その失敗から学んだことを糧にしてまた考えて実行することの繰り返しでした。
遠回りといえば遠回りなのかもしれませんが、長期的に見れば、この「自分達で試行錯誤し、どこにもない答えを導き出す」という文化は圧倒的な強みになると確信しています。

今年の夏まではこの試行錯誤に時間をとられたものの、秋を過ぎてからは色々と手ごたえが出てきました。
なかでも一番手ごたえを感じたのはマネジメント改革。
チームを再編成しリーダーを任命し、各所の責任を明確にする取り組みを行ってきたのですが、これも試行錯誤を繰り返した結果、年末には手ごたえを感じ、来年以降、個々が輝き、得意分野を活かして会社全体の生産性を大幅にアップさせる体制が見えてきつつあります。
何よりも、リーダー達がより良いチームにしようと悩み、もがき、葛藤することによって成長していく様が心強かったです。

次に収益面。
こちらも秋までは苦戦しながら試行錯誤を繰り返してきたのですが、秋以降、実を結びはじめ、本質的な部分が強化され10億円、20億円と売上を伸ばしていける土台が整いつつある手ごたえを感じました。

数年前の櫓のない船をこぐ感じから、しっかりと手ごたえを感じながら櫓をこげる感じになってきたので、来年はさらに帆を張って一気にめざすビジョンに向かって加速したいと思います。

アクトインディは、資本主義というルールで優秀な会社を目指している訳ではなく、自分たちの価値観で優秀といえる、本当の価値を創出できる会社になりたいと思っています。
理念を曲げずにビジョンに向かうために、当然利益は必要ですが、それはあくまで手段です。
なので一過性の経済的成功ではなく、私たちが創ったサービスや文化によって、次世代の人々の胸に希望があふれてしかたない社会をプレゼントできるようがんばります。
その為に、来年も感謝の気持ちを持って、謙虚さ素直さを忘れず、夢を追っていい意味で調子こいてやっていきたいと思います。

みなさま、来年も是非変わらぬご指導・ご支援をよろしくお願いします。