じゃがいも収穫体験 参加者募集!!

本日もいこーよファーム。

この時期は、日が昇ると暑くて作業が大変ってことで

朝5時台に家を出て栃木県佐野へ。大田区から車で約1時間半の道のり。

ちょっと曇ってはいましたが早起きして何ともさわやか。

まず朝イチで2チームに分かれて

スイカやカボチャのお布団にするための枯れ葉を山へ取りに行くチームと

トマトなどの畝にはえた雑草をとるチームに分かれて作業開始。

私は枯れ葉チーム。

実は3?4ヵ月前におしげちゃんから、枯れ葉を集めて腐葉土をつくるように指令を受けており用意済み。何カ月も前からきちんと先の事を考えて用意しておくのがあたりまえだよーとおしげちゃんからの教えを心に作業。ところが、一人趣旨を勘違いしてるっぽい人が・・・。

ま、楽しく作業し、でっかい袋に枯れ葉をいっぱい詰め込んだらこれが重くて重くて軽トラに詰み込めない。。そこで、段差を利用して軽トラの荷台に橋を渡して、詰み込むのが良いのでは?ってことになって早速実行。学校は先生が教科書に沿って解説し、例題を解いて、練習問題を解いて、それがテストに出て・・・。しかし、自然界ではその場その場であるものを利用して問題を解決していく、まさに知恵の勝負。教科書的な勉強も重要だと思うけど、ちゃんと問題を自分で考えて解決する教育とか、知恵を使う教育が必要なんじゃないかなーと強く思う。

無事葉っぱを詰み込んで、いざ出発!!

と思ったら、S氏は軽トラ(マニュアル)が苦手・・・。

坂道発進が出来ず、車はどんどん坂を下ってきて、枝に突っ込む・・・・。

なんとか枝から脱出し無事に畑に枯れ葉を運んで、みんなで作業。

おしげちゃんの指揮のもと、枝豆の苗を植えたり、さつまいもを植えたり、雑草をやっつけたり、マメトラで雑草が生えてきた部分を耕したり、充実の一日でした。