アクトインディの職人について

スタッフブログ、記念すべき1番目、頂きました!

今日はアクトインディの働き手たちがどんな人かを
少しだけお伝えします。

働き手について語る前にそもそも
アクトインディってどんな会社かというと
今の私が思いつくのは

自主性を重んじる会社

という言葉です。

こう書くとなんだか固く聞こえてしまいますが要は
「したいと思ったことができちゃう会社」ということです。

例えば

働き方(会社じゃなくて自宅で仕事したい)
事業内容(サイトをもっとシンプルにしたい)
休み(1週間バカンスが欲しい)
社内(勉強会を毎月したい、模様替えしたい)
その他(社長の誕生日に自社サイトを社長の写真でジャックしてドッキリさせたい)

全部、社員がそれぞれしたいと思って実行したことです。

したいことができる、と聞くとまとまりがなかったり、
真剣味にかけるようにも聞こえますが、

全て、

質が高く、人に喜んでいただけるようなものを生み出すには?

とそれぞれが考え、そのために○○したい!
と思いたち、自分で実行しております。

考えて、やってみて、もっと良くするにはどうするかを
考えて、またやってみて、を繰り返す。

そういう意味で職人のように、良いものを造るために
はどうしたらいいかを常に考えることが好きな
人たちが集まっていると思います。

本質を掴んでもっと良くしたい、こうしたい、という
想いがあれば自由な発想は歓迎してくれる環境なので、
スタッフは学歴や性別や条件を問わず常に自分を
高めたい人が自然と集まっています。

働くことは人生で大きな時間の割合を占めます。
私の場合、せっかく働くのであれば自分が真剣に楽しみながら、
生み出したもので周囲を幸せにできるような職人になりたい
と思い、それを応援してくれるアクトインディの門を叩きました。

もちろん高見を目指すと痛い想いや苦しいこともあるのですが、
私自身、信頼できるメンバーや仕事自体のやりがいが常に
自分を支え、背中を押してくれていると感じ、ありがたいな?と
思いつつ働かせていただいています。

アクトインディの働き手の魅力をお伝えするはずが
いつの間にやら私の話になりましたね。おかしいな。。。

これ以上語ると長くなるので今回はこの辺で終わります。
ご精読、ありがとうございました。

年末になり、寒さも本格的になってきましたね。
みなさん風邪に気をつけて良い年をお迎えください。

池邊