6月4日でアクトインディ株式会社が満八歳になりました。
つい先日税理士さんとあーだこーだやりながら(悪いことはしてません)決算も終えましたが、なんとか創業以来の連続黒字記録を途絶えさせることなく無事に八歳を迎えることができました。
ほんとに支えてくださった&くださっている多くの方々のお陰様様です。
ありがとうございます。
ただ、黒字とはいえ、ここ3?4年は特に経営の難しさを痛感してます。。。
なんとかメイン事業以外の収益などで帳尻合わせて黒字にはなっているものの理念として掲げている
従業員とその家族、取引先、お客様その他かかわりを持つ
心のある人々に幸せを提供できる会社であること
には全然届いてないんだなー。
6月3日金曜日に関西支社のメンバーも全員上京して創立記念パーティを社内のMTGルームで開催。
創業年の2003年のワインをみんなが用意してくれたり、ケーキを用意してくれたり、心温まるスライドショーを造ってくれてたり本当にうれしかったです。
逆にみんながそうやって祝ってくれることに対して、そんなにしてもらえるほどの環境を創れてないのになーと、何とも申し訳ない気がして。。もっといい会社にしなきゃなーと強く思いました。
宴の前に、朝から全体ミーティングを行い、午後からは個別に事業部のミーティングも行ったんだけど、その際に事業のコンセプトが何か?という議論となりました。
コンセプトって非常にあいまいな言葉で私は正直なところ「社内の共通言語」になりづらいと思ってて、あまり使いたくない言葉なんです。
ある本に助けを求めると
『本当は誰に何を売るのか?』
という問いによってコンセプトは導かれるとのことで、この表現をちょっと借りると、
アクトインディ株式会社のコンセプトは、
日本人に、感謝の気持ち、おかげ様の気持ちに気付くきっかけを提供する
なのです。
アクトインディの事業は
葬儀サポートセンター
霊園墓地検索サイトついのすみか
ついのすみか 納骨堂版
子どもとお出かけ情報「いこーよ」
OYAIKU
などがあるんですけど、実はすべて、人が人に支えられていて、つながっていて、お互いに助け合っている関係である事を認識し、本当にありがたいことだなー、幸せなことだなーと気付くきっかけを提供したいと思って創った事業なんです。
うまくいかない事ばかりですが、とはいえ、なんとか八年続いてきた事は、何かしら役割があり、この会社が生かされているんだと思います。
まだまだ、やりたい事、描いている事の道半ばなのでこれからも一歩ずつ納得して道を進んでいきたいなーと思っています。
ま、今のところ「日本人に・・・」ですが、将来的には少しずつその幅を広げていきたいなーとも思ってます。