【アクトインディアドベントカレンダー2019年12月24日の記事 】
オタクすぎる編集部員注目のおでかけを紹介!
この記事は、おでかけオタクすぎる編集動物部員3人が、記事にはならない知る人ぞ知るネタから、驚きのトリビア、知って得する情報を紹介します!
※以下キャラクターと中の人との関連性は一切ありません。
まずは、自己紹介!
ハスキーー:「ウイスキーです!」
馬子:「ハスキーでしょ!」
ハスキー:「ハイ…そのとおりです」
馬子:「ちなみに…●AN WITH A MISSION…ではないよね?」
ハスキー:「ちがう…はずです」
馬子:「ま、どーでもいーけど。ハイ、次の方!」
ペン子:「My name is pe・n・ko」
馬子 :あーはいはい。ペン子ちゃんね。で、私が馬子ですぅ♡
馬子:ヒヒン…今日のテーマって何だっけ?
ハスキー:「こんな(おでかけ先)の知ってる?」ですね!
ハスキー:あのですね、中の人が日々の取材で入手したおでかけ先に関して、知る人ぞ知るネタから、驚きのトリビア、知って得する情報まで、たっぷりとご紹介します!
あなたの知らない情報もなかには、あるかもしれませんよ! おでかけする際の参考にしていただけたら、本望です! どんな情報が飛び出すかは、乞うご期待! でも、もしかしたらすでにご存知の内容もあるかもしれません。記事で紹介しているネタもちらほらありますので。そして、、
馬子:あーもーいい! 長い! くそ長い!
ハスキー:では、早速ぼく、ハスキーからいくワン!
ハスキー:じつは。。。ちょっとアノ話しで大変恐縮なんですが…
ペン子:え、それ。。ここで発表しちゃってダイジョブ?
ハスキー:ダイジョブダイジョブ!
馬子:聞き覚えあるフレーズだけど。スルーするね
ハスキー:……あの~ですね、 サイの”アレ”についてなのぉ♡
馬子:ハスキーのキャラ…キモっ……
ペン子:画像が小さくてまったく見えない!
ハスキー:アレがアレするときにものすごい勢いになるんですぅ
馬子&ペン子:は?
馬子&ペン子:指示詞禁止!
ハスキー:そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
ペン子:ちょっと無理がある気が…
馬子:よしおさんに訴えられるよ?
ペン子:くちばしでつつきますよ?
馬子:ホースキック食らわすよ?
ハスキー:すみません…
ハスキー:あの・・ですね・・Oを垂れる時にCがすごくて。。。
ペン子&馬子:イニシャル禁止!
ハスキー:ワオン。あのぉ…おしっこするときに、まじ勢いがすごいのー♪
ペン子:キャラ…
ハスキー:消防士もびっくりの尿圧なの♪
ペン子:キャラ…
馬子:肝心の部分が見えとらん
ハスキー:これならどうだい?
ペン子:あ、キャラかえてきたね。なぜか洋服も変わってるし。
ハスキー:ググると動画もあるよ!
馬子:コメントしづらい…。ペン子、次のネタいこっか
ペン子:紹介したいのは、東京国立博物館の法隆寺の宝物を聖徳太子に扮した役者さんが解説してくれる『トーハク劇場へようこそ!』っていう不定期の無料イベント♡
ペン子:親子で解説を聞いてたら……突然「聖徳太子」や「小野妹子」、釈迦の母親「摩耶夫人(まやぶにん)」になった役者が現れて、その宝物の関連場面を迫真の演技で解説してくれるの!
ペン子:反抗期の小学生は『は~?馬鹿にしてんの?』とか『聖徳太子の靴がスニーカーってないでしょ』とか最初は言ってたんだけど、結局みんな夢中で聞いていたよ!
法隆寺の宝物は『飛鳥文化』のものが多く、このモチーフに『中国』や『ペルシャ』の影響を受けた部分があるみたいな歴史のテストの知識が、『なるほど!』って納得できちゃう。もう絶対みんなに行って欲しい!
馬子:えっと、、、次わたしね!
馬子:兵庫県の明石市立天文科学館が始めた珍・イベントを紹介しまーす
馬子:その名も…プラ寝たリウム!
その名の通り「みんなで寝ちゃいましょ!」ってイベント。
馬子:勤労感謝の日(11月23日)に、日頃の疲れを癒そうって始まったんだって
馬子:「いまや、全国40施設以上の施設で開催されるほど人気!」
馬子:本来は大人向けのイベントだったんだけど、施設によっては親子参加もOKなの
馬子:それに、パジャマやマクラを持参してもいいんだって
ペン子:で、その体勢はいつまでつづけ・・
ペン子:まぁいいや。ちなみに、氷も持参してもいいかしら?
ハスキー:ぼくはソリ持参で!
ハスキー:先生、バナナはおやつですか?
馬子:ジョーダンは顔だけにして
馬子:……しれっとペン子も混ざるのやめて
ペン子:あ! 私いびきがかいちゃうからだめだわ…
馬子:大丈夫。いびき専用エリアもあるって
ペン子:え、ほんと♪
ハスキー:雄叫びも?
馬子:それは無理。イベントの意図わかってる?
馬子:で、無事寝られた人には、「熟睡証明書が」送られるんだって
馬子:寝られない人には…寝られるまで美男美女が添い寝してくれる特典も!
ハスキー:ここは、ボクが代表して行ってまいりましょう
馬子:あ、最後の特典はウソだけど。
馬子:「あ、で、熟睡証明書までは本当だから」
馬子:ちなみに寝られなかった人には、完徹証明書が送られるんだって
馬子:じゃ、次のネタどうぞ!
ハスキー:「ウイスキー、いきまーす!」
ハスキー:「あれ、スルーです? えっと、ハスキーのネタは、こちら!」
ハスキー:親子に大人気のスポットでアレを販売しているのさ!
ペン子:キャラ……
ハスキー:君たち、なんだと思う?
ペン子:サカナ!
馬子:それ、あんたの希望でしょ
ペン子:ヒントは?
ハスキー:では、ジェスチャーで……これくらいの大きさです!
ペン子:うーん…ヒントもう一声!
ハスキー:こんな感じかな!
ペン子:1、2、3ダァー!ってやつ?
馬子:回答になってないよね
ハスキー:次のヒントは……ダークな色、です。
ペン子:もう、そろそろ(記事の長さ的にも)正解を!
ハスキー:じつは、千葉県にある人気屋内スポット「クロスポ」で「カブトムシ」が食べられるんです!!!!!
馬子:ヒっ!
ペン子:ハスキーさん紙食べてますよ?
馬子:ちょ、、私、無理
ハスキー:これが…香ばしくて…美味♡
馬子:もういい、それ以上、しゃべるな、話すな、口を開けるな
ペン子:馬子さん、目が血走ってます!
ペン子(心の声):泣く子も黙る馬子さんにも弱みがあったんだ…
馬子:それ以上言ったら後ろ足蹴りからのバックドロップするから。
ハスキー:グスン…
馬子:「ほっといて、次のネタいこ!」
ペン子:はい! じゃ~んこちら!
ペン子:あなたの近くの多摩川の河原で、なんと砂金をとってミリオネアになれます!
ペン子:それも、、、川の砂の中ではなくて、河原の木の根元の砂の中に見つけられるの。多摩川以外でも上流で金採掘をしていた川の河原では同じようにみつけられるの。詳しくは以下のYOUTUBEを見てね!
ペン子:砂金採りの苦労を体験しつつ、全国の川と金山を巡れば日本史はばっちりになるよ! 結局、”歴史”って『お金』と『欲』を軸にストーリーを頭に入れるのが一番早いから。夏休みの自由研究におすすめ!
馬子:最後は私ね!
馬子:アノ人気テーマパークに岡本太郎氏の作品が!
馬子:さて、どこのテーマパークでしょう?
ペン子:さぁ?
ハスキー:知りません。
馬子:なんなのこの塩対応…
馬子:もっと興味持って!
ハスキー:うーん
ペン子:うーん
ペン子:TDL!!
馬子:それはさすがに…無理があるよね…
馬子:ヒントは千葉県船橋市!
ハスキー&ペン子:わかった!!!
馬子:じゃ、全員で一緒に言ってみちゃう?
馬子:せーの!
アンデルセン公園!
アルキメデス公園!
アデノウイルス公園!
は?
え?
え?
馬子:とりあえず、ドヤ顔したことをあやまって。
馬子:そもそも頭文字しかあってないし
馬子:とにかく! これみて!
馬子:この独特な像「平和を呼ぶ塔」が北口ゲートにありまーす!
馬子:もちろん、アンデルセン公園です♪
https://iko-yo.net/facilities/976
馬子:じゃーーー、最後に一気に問題出すから、秒で答えて!
馬子:
1.天の川がばっちり見えて確実に泣ける感動的な満点の星空が堪能できる無料キャンプ場は?
2.荘厳な富士山を目の前に知る人ぞ知る無料初日の出イベントを開催しているスポットは?
3.駿河湾を一望しながらプライベートエリアで時間無制限のいちご狩りが堪能できるエリアは?
4.アニメ界の巨匠、松本零士さんがデザインした近未来的な乗り物に乗れるスポットは?
5.古民家が立ち並ぶ里山で多彩な手作り体験ができる人生が豊かになる場所は?
6.馬子のスリーサイズは?
ハスキー&ペン子:
「1は北海道の山部自然公園太陽の里。
2は愛知県のまかいの牧場。
3は静岡県の久能海岸沿い。
4は浅草お台場間を運行する東京都観光汽船。
5は栃木県のたくみの里
6は115 115 115
馬子:!!!!!
ハスキー&ペン子:秒で答えたけど?
馬子:全問正解。おみそれしました。
馬子:案外…ポテンシャル高かったのね…
馬子:最後に・・「深堀りチーム」らしい発言しといたほうがいいんじゃない?
ハスキー&ペン子:賛成!
馬子:じゃ、深堀り取材で最も思い出に残ったスポットとその理由を短めに!
馬子:ちなみに私は、「那須ハイランドパーク」かな!
馬子:書けど書けど終わらない原稿量に連日奮闘。ここはほか施設以上に動画を撮りまくった。手首に固定したGoproでひたすら撮りながら、がらにもなく”きゃぴきゃぴ”してる様子も垣間見えますw 大変だったとはいえ、大好きな「那須エリア」の取材はテンション上がりまくりでした!(基本取材時はいつでもテンション高め)。
記事をチェック!馬子の「那須ハイランドパーク」の紹介
ハスキー:ボクは、「横浜市金沢動物園」!
ハスキー:動物が大好きすぎて、動物園の取材では動物の写真を毎回1,000枚近く撮りまくる(自宅では4歳の息子を撮りまくる)。都心からそう遠くないところに絶滅危惧種がこんなにたくさん見られる動物園があるなんて!と感動。ゾウの飼育員さんと意気投合し、1時間くらいお話を聞いたのも印象深いです。
記事をチェック:ハスキーの「横浜市金沢動物園」の紹介
馬子:ラストを飾るペン子が印象に残っている施設は?
ペン子: 「市原ぞうの国」ですね!
ペン子:ゾウの美しさと、賢さと、鼻が猛スピードでくねくねする動きに魅了されました。
そして、今年の取材では、野生でない環境でストレスを感じる動物たちが同じことを繰り返す「常道行動」について知り注目していたのですが、「市原ぞうの国」のゾウたちにはほとんどそういう行動を感じませんでした。動物と人が一緒に生きていくとか、なんかそんなことを考えながら取材をした1年でした。
※常道行動については、各動物園でいろいろな対策がうたれています。
記事をチェック!ペン子の「市原ぞうの国」の紹介
以上、動物チーム深堀りチームの「アドベントカレンダー」でした!
メリークリスマス♪
馬子& ハスキー& ペン子:これからも魅力的なスポットを親子目線で深堀りしていくのでお楽しみに!
記事をチェック!全身全霊で取材記事を作る「深堀レポート」
記事をチェック!おでかけ「最新ニュース」
記事をチェック!おでかけ「ジャンル別特集」
記事をチェック!行きたい場所から調べよう「エリア別記事」