着物で出社

こんにちは。広報の王です。

以前ブログで、社内の部活動「着付け部」の紹介をさせていただきました。

(次世代に価値を残す部活:https://actindi.net/blog/everyone/2345/ )

私は子どもが生まれる前はよく着物を着ていたのですが、ここ何年も子育てで毎日が慌ただしく和服を着るのは年に2、3回程度・・・。

今年は心に余裕をもちたいという思いと、もっと着物を普段着として着たいという思いが重なり、思い切って着物で出社してみました!

上着はポンチョです!

よく「冬に着物って寒くないですか」と聞かれますが、着物は補正などをする際にタオルを巻いたりするので意外と暖かいのです。

洋服だと何枚も服を重ねると着ぶくれしますが、着物ではその心配は不要。寒ければ分厚いタイツをはいてもOK!ウォームビズにも大活躍ですね。

私の着物出社に続き、「着付け部」部長の加藤も着物で出社!

男性社員からも「自分も着物着たいな~」といった声が聞かれました。

着物姿で談笑中

 

着物で電話対応もします

ちなみに、1月15日が「きものの日」、5月29日が「呉服の日」と和服に関する記念日があるので、着物を着てきたいけれど勇気が出ないという方にはこういった日にチャレンジしてみることをオススメします。