2017年を人事労務担当が振り返る

こちらの記事はアクトインディのアドベントカレンダーの2017年12月20日の記事です。

こんにちは。総務や人事労務などを担当している村下です。
2017年も残りわずか。ということで人事労務目線で今年を振り返ってみます。

2017年の入社は?

2016年に引き続き、おかげさまで様々な縁がつながって今年は総勢23名の方が入社!
・正社員 17名(うち育児による短時間勤務 2名)
・パート社員 6名

1月、10月、12月以外は毎月のように入社があり、机が増え、レイアウトが変わる社内。新しい方も増え、業務外のコミュニケーションの場が必要だということで、親睦を深めるきっかけにグループランチ制度(※)が新しくできました。

※グループランチ制度については、広報の王が以前ブログに書いた「グループランチ制度がスタート!!」や毎月のグループランチのブログを参照ください♪
※グループランチ制度は管理部門ではなく、所属チームを超えて有志が集まる“環境改善プロジェクト”が企画・運営しています。

入社の配属先は?

様々な部門に新しい仲間が加わりました。

・「いこーよ」「いこレポ」の記事を編集する編集部
・お出かけ施設の集客支援、企業や広告代理店への企画営業、営業サポート
・いこーよサイト内の情報品質管理
・ディレクター
・エンジニア
・広報
・事業推進
・新規事業開発室(間伐・机作り体験スポーツ合宿仲居さん体験イベント企画等)
・総務経理

“新しい仲間”と書きましたが、2017年入社の社員は「え!あの人、今年入社なの?」というくらい存在感を発揮し、活躍中!2017年4月3日のブログ「新入社員の初仕事」で初々しかった新卒入社2名の社員もめきめきと力をつけて活躍しています。

どんな人が多いの?

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディには、子育て中の社員が7割近くいて、新しく加わる方々もパパ・ママが多かったりします。子どもが生まれて、子育てしていく中で価値観が変化したり、新しい発見があったり、今まで大事にしていた想いがいっそう強くなったり…それぞれ個々にきっかけがあったかと思います。アクトインディの理念やいこーよにビジョンに共感し、共に「いこーよ」というメディアを通して、次世代に価値を残そうしているメンバーが集まっています。

子育て中の社員の件で余談ですが、アクトインディの今年の女性社員の産休や育休の状況は、
・育休からの復帰 1名(パート社員)
・産休・育休取得 1名(正社員)
でした!ここ3~4年は産休・育休取得、復帰する方が毎年います。また、男性社員の配偶者の出産休暇取得率は100%(該当 3名)でした!男性社員も出産の立ち会いや産後のサポートができているようです。(先輩パパ・ママからのアドバイスもたくさん飛び交ってました。笑)

各々が担当する業務に責任をもっていることはもちろん、チームで協力しあって「おたがいさま・おかげさま」の気持ちで仕事をしているため、休暇も取りやすくなってきたようにみえます。

おわりに

2017年入社のメンバー&新しい仲間をフォローした古参メンバーとで、みんなで新しいチームを築いてきた1年だったと感じます。こうして縁あって今年一緒に働くことができ、多様性が組み合わさって、アクトインディは2016年よりもさらにパワーアップしたのではないでしょうか。

2018年も素敵な方々が加わり、アクトインディグループが楽しくなることを願って!
少し早いですが、今年もありがとうございました。

★まだまだ一緒に「いこーよ」を創る仲間を求めています!詳しくは下記をご覧ください★
https://iko-yo.net/specials/recruit