社員紹介リレー:アクトインディ代表 兼 便利屋

DSC_0007

下元(代表)

夢を熱く語り、
共感でみんなを巻き込んでいく人。
社員の椅子や机が故障した時には
修理セットを用いて修理する便利屋。
高知(出身地)大好き。

こんな人

採用面接時は、その人が
「会社の理念と合致しているか」
を重要視して見ている。
(なので、アクトインディの全社員が
下元の理念・夢に共感し
その実現を目指している(はず)。)

熱い想いをきちんと伝えるために、
創業以来10年以上にわたって全社員に向けて
週報を送り続けている(後述)など、
一過性ではない熱さを持つ。
ちなみに週報のタイトルは、
「世に生を得るは事を成すにあり」。

二児の父。
お酒飲んで帰ったとき、
息子に「くしゃい、あっちいって!」と言われて
深く傷ついたりしている。

――――――――――――――――――――――――
【下元による、下元の取説】
(2012年の週報より抜粋)

営業についてでもいいし、
ネットマーケについてでもいいけど
ヤツが結果的に自慢出来る
(悦に入って自分の知識や経験をひけらかす)
ように質問してあげれば、
かなり嬉しそうに得意げに
知識やノウハウを語りだします。

そして「へーすごいですね」
「あ?なるほど、すごいですね?」
みたいな表情で相槌うったりメモとったりされると
ヤツはかなり嬉しそうに、
更に何かためになる話は無いかと頑張って話だします。

注意すべきは、ヤツは楽しくなると
話がどんどん長くなる傾向にあるので
大体聞きたいことが聞けたなーと思ったら
「ありがとうございます。だいぶヒントを頂いたので、
 ここからは一度自分で考えてみます」
みたいなこと言って適当にあしらうのがコツ。

また、最初から
「すみませんが10分くらい
時間いただいてよろしいですか」
と先制パンチで時間制限しておくこともGOOD。

――――――――――――――――――――――――
アクトインディの社員は全員、
これを肝に銘じて
上手に社長を泳がしているっていう…噂。

下元の1問1答

■「社長」と呼ばれるのを嫌がるのは何で?
お店でテキトーにヨイショされてる感じがするからw
ま、肩書に何の意味もないと思ってるから。

■(長文の)週報を今までに300通以上欠かさず送り続けることができるのは何で?
代表が何を考えてるか?とか、何しているか?とか
分からないと言われるのでちゃんと伝えたいと。
あと、同じことをずっと言われる(読まされる)と、
しみ込むのかなーと思って実験中。

■社長を(発展的に)辞めるとしたらどんなときですか?
自分より社長が向いてる人が社内に存在すれば、
すぐに交代します。

■最近のトレンドニュース
足の小指を骨折し、小指の大事さを痛感中。

※下元との相性診断はここのページの下でどうぞ!

たまに出る土佐弁もお見逃しなく。
以上、小松が紹介しました!

エンジニア・プログラマ(Ruby on Rails)の採用・募集をしています!

アルバイト・パート(子育て中の方、歓迎)の採用・募集をしています!