社員紹介リレー:見た目ふわふわ職人

ごとうふちこ

ごとー(デザイナー)

THE・職人肌デザイナー!
ふわふわ女子のベールの奥に、
骨太な職人を内蔵!

こんな人

デザイナーチームで最年少かつ最長老(←社歴w)。
そしてふなっしーをこよなく愛しています。
(そういえば最近ふなっしーの話題はあまり聞かないですが…)

ふわふわやわらか?な
女の子らしい外見とは裏腹に(?)、
週末はボードゲームカフェのイベントに
興じるというアクティブな一面も。
そしてやっぱりデザイナーらしく
「職人気質(カタギ)」で、色んなことにちゃんと、
自分なりのこだわりがある人!です。

たとえば化粧品など肌につけるものについては、
オーガニックオタクな私(山岡)と同じくらい
こだわっていて、自分で調べて自分で選ぶ!
その感性がきらりと光ってます。

社内でも、自分の意見をきちんと表現していたり、
気になったことはうやむやにしない姿勢が素敵です!
(でも最近は、デザイナーチームの人数が増えて、
個々が余りにもキャラが濃すぎて戸惑っている様子も…?笑)

意外なところでは伝統工芸にも思い入れが。
減りゆく伝統工芸の後継者、
そして消えゆく職人の技術を、
どうにか未来につなぎ、美しい伝統文化を
残していけないものかという想いを秘めています。

これからもいこーよに、美しく素敵なデザインを
たくさん産み出していってくれると思います!

ごとーの1問1答

■前職は何をしていましたか?
制作会社で官公庁のコンテンツ作りを
メインで行っていました。

■どうしてデザイナーになったんですか?
そういえば小学校の卒業論文に、
デザイナーになると書いてありました!
(何のかは書いてありませんでしたw)
イラストを描くことが好きで、
それらを載せたポートフォリオサイトを
作りたいと思ったのがきっかけです。
自分で制作しているうちに、
これが仕事だったら楽しいかもと思い転職しました。

■デザイナーの仕事で一番嬉しい瞬間は?
つくったデザインが
思った以上の出来栄えになったとき。
そしてそれがほめられたとき^^
気が済むまでひたすらそれを自画自賛しますw

■デザイナーの仕事で一番シビれる(大変な)瞬間は?
自分では納得のいくUIデザインのつもりでも、
アナリティクスで数字を見ると
結果が微妙だったり…。
落ち込みはしますが、それを蓄積していくことで
よりいいUIをつくっていきたいと思っています。

■アクトインディを選んだ理由は?
私は直感を大事にしていて、
ぱっと即決するタイプなのですが…。
アクトの求人を見たときに、
まさにココだ!と思いました。
求人を見てワクワクしたのはアクトだけですw

■アクトインディの好きなところは?
自由なところ。優秀で素敵なメンバーが揃っていること。
入社したてのころは、
皆良い人すぎてビビったことを覚えています。

■伝統工芸に想いが強いようですが、それはなぜ?
私自身モノづくりが好きなので…。
特にガラスが好きなのですが、
びーどろ・琉球ガラス…本当に美しいですよね。
モノづくりで食べていくのが難しくなってきている
現在でも日本の伝統文化をつないでいく姿を見て、
とても尊敬の念をいだいております。

デザインチームでは現在紅一点のごとーさんですが、
男性陣を上手に転がす転がし上手でもあります。
bambiさんの復帰を心待ちにしています!)
以上、山岡が紹介しました!

エンジニア・プログラマ(Ruby on Rails)の採用・募集をしています!

アルバイト・パート(子育て中の方、歓迎)の採用・募集をしています!