14年卒の新卒採用まっただ中。
会社説明会というのを各社開催してるし、当社もやってました。
でもなんか違和感がある。
一方的に説明して、はい質問のある人どーぞ。
という形では、本当の会社の姿を知ってもらえない気がするし。
わざわざ外部の制作会社に依頼して、少しでも仕事がかっこよく見えるような動画を
つくって学生さんにありのままではなく、夢の職場をイメージさせたり
目の輝いている社員だけを学生さんの前に出して、いかにもみんなが
充実して仕事しているように見せたりしても、本質的ではないなーと思う次第です。
で、当社は質問会という形式を今年からとりました。
何を話するか、まったく会社側は用意してません。
パワポや動画のプレゼンもなし。
そして、学生さんの人数は10名以下。
できれば3?4人くらいにして、軽く自己紹介した後は
ただただ質問しあう。
その質問に真剣にありのまま社長である私が答える。
こちらも学生さんに質問をする。
本音をなるべくお互いが語り、
誰が優秀(に見える)かごっこでもなく
うちの会社面白そうでしょごっこでもなく
己の価値観をきちんと見せ合い、合うかどうかきちんと見極めることが出来る場にする。
これが質問会の狙いです。
何度か質問会を開催したのですが、昨日から新たな取組を開始しました。
それは、質問会に来てくれた学生さん達に、実際に仕事している社員さんを
見てもらうというもの。
取引先や営業先との電話も間近で聞いてもらって
どんな仕事してるのかを、ありのままに見せてイメージしてもらうという試み。
社員さんはちょっとやりづらかったかもしれませんが
学生さんには結構好評でした。